「ほっ」と。キャンペーン

 <平凡の中に宝石を見つける>

mikatie.exblog.jp
ブログトップ

ベルリンフィル 教育プログラム

f0206307_17321588.jpg


ベルリンフィル 教育プログラム
4月21日、ベルリン・フィルは教育プログラムの10周年を祝います。そのハイライトとなるのがサー・サイモン・ラトル指揮によるコンサートです。最初にベルリンの子どもたちで構成されるアマチュア・オーケストラによって、ストラヴィンスキーの《春の祭典》(ガレス・グリン編曲による短縮版)が演奏されますが、それは2003年の第1回のダンス・プロジェクトがこの作品だったからに他なりません(後に、映画『ベルリン・フィルと子どもたち』で世界的に知られるようになったのは、ご存知の通りです)。

後半は、旧約聖書の有名な物語を題材にしたブリテンの子どものための歌劇《ノアの洪水》が上演されます。高校生のオーケストラに加え、ベルリン大聖堂及びベルリン・ドイツ・オペラの児童合唱団のソリスト、またサイモン・ハルシーの指導のもとで学んだベルリンの300人の小学生たち、さらに聴衆もコラールに加わっての大規模な舞台となります。教育プログラム10周年のお祝いに、どうぞご参加ください。


ベルリンフィルハーモニー公式サイトより引用
詳しくはこちら→ こちら



すばらしい企画だと思います。
子供たちがベルリンフィルと一緒に演奏できる機会があるなんて。
プロに混じって、その仕事を体験し、責任の一部を担うなんて。

文化や芸術の継承や発展には国の援助は欠かせないと思います。
衣食住とは関係のない、どうしても生きていくのに必要かといわれればそうでもないもの、でもとても大切なもの、そういうところこそ国がバックアップしないと、つまらない町になってしまうと思います。
そこに芸術があるからその町は魅力的なんだと思います。
合理的で、買い物だけは満足にできる、そんな町に観光客も集まらないし、住みたいとも思わないと思います。

ベルリンは貧乏だけど、、魅力的です。
[PR]
# by mikaballett | 2013-04-21 17:38

アメリカ-バレエ旅-

今年のイースター休み&春休みは少し短めの1週間。

通常2週間は休ませて頂き帰国したりするのですが、今年は一週間。

その代わり一週間まるまるアメリカバレエの旅に出てきましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0115-inlove.gif

一度行ってみたかったニューヨーク、
行きたいバレエスタジオがいくつかありました。
ボストンバレエを見るためにボストンへ、
もちろんボストンバレエでもレッスンをさせて頂きました。
ニューヨークシティバレエがワシントンで見れる!!という事でワシントンへ、
オペラ座の怪人も見ておきたい!と、またニューヨークへ。


f0206307_7504060.jpg



生徒に伝えたい新しい発見がいっぱいありました。

よい先生たちの素晴らしい指導法をたくさん学びました。


f0206307_7562868.jpg



本来非日常であるはずのバレエが、
毎日毎日バレエの接することによって日常化されてしまいます。
新しい視線からの新しい見解を実際に見聞きできる機会があることはとても大切だなと思いました。

アメリカの旅はとっても忙しくハードな一週間でしたが全く疲れしらずですemoticon-0165-muscle.gif
要らなくなった情報を捨て、
必要だと思われる新しい情報を吸収し、
帰国した今、生徒に向けてそれを発信しています!

夏時間になり日も長くなりました。
なんだかよくわかりませんが異常に元気な湯浅は今日も動き回っています!



f0206307_8114456.jpg

[PR]
# by mikaballett | 2013-04-05 08:12

夢追いかけ隊

f0206307_2013940.jpg



あけましておめでとうございます!


2013!!



すっかり年もあけて、はや10日になってしまいました。
最近めっきりブログを書かなくなったなと時々自分でも思います。
日々安定してきているのだと思います。

好きなことで生きていけるってすばらしい。

バレリーナを夢みて、
バレエ教室を持てたらいいなと思い、
バレエグッツを作りたいなと思い、
バレエショップをしたいなと思い、

バレエを軸にして夢が広がっています。

クリスマスに生まれて初めて沖縄に行きました。

同年代の方が沖縄でバレエショップをされています。
沖縄初のバレエショップ。

夢追いかけ隊の輪はどんどん広まります!


f0206307_20302947.jpg



今年もがんばって走ります!
[PR]
# by mikaballett | 2013-01-10 20:32

待ってるよ

すっかりブログを放置していたらパスワードまで忘れてしまいました。

再発行の末、無事に再開。

もう11月ですね。
今年も粛々と終わっていきます。

今年はフランクフルトに引っ越したということが大きな変化でした。

ベルリンを離れるときは日本に帰る時だと思っていました。

ところが今こうして新しい土地で新しい生活を始めています。

人生は不思議です。

自分で決定して選んだことであっても、
どうしてそれを選んだのかはよくわからないものです。


明日、だんなさんが日本から帰ってきます。

また二人の生活が始まります。

私が旦那さんを選んだのか、
旦那さんが私を選んだのか、
わかりませんが、とにかく二人は似ています。
人生そのものが似ています。


この先どうなるのか楽しみです。
[PR]
# by mikaballett | 2012-11-08 22:22

今年の冬休み

emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif 冬休みのお知らせ emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif



今年の冬休みは

12月17日(月) ~ 1月6日(日)  です。


上記の期間は教室は冬休みを頂きます。
全レッスンお休みとなります!



emoticon-0171-star.gif発表会の注意事項などは →  こちら 
[PR]
# by mikaballett | 2012-10-08 19:44